2010-01-01から1年間の記事一覧

ともかくも今日の出来事

朝起きたら、7時過ぎでいずれにしても遅刻であることに落胆することから始まった。なごだあを成田空港に迎えに行くか、高校からのソウルメイトとPsalmのコンサートに行くか。最後まで悩んだが、今日はPsalmの方へ行くことに決定。最近はなごだあ離れを励行…

日経新聞に書いてあったこと

会社に入ってから3年くらい、新聞を全く読まなかった。ストレスフルな仕事に対する密やかな反抗であった。兄からは「商社マンなのに新聞も読まないでよく仕事ができるね」と言われた。仕事ができた試しはない。電車の中ではグインサーガ(栗本薫)を読んでい…

幸福なヒトトキ

中華街にて早めの夕食を終え、不思議発見までの一時間くらいをタリーズで過ごした土曜日のこと。何にもしなくて良くて、やっぱりなごだあと過ごす時間が愛おしくて、多分幸せとはこのようなヒトトキのこと。ひんやりとした夜気をまとって入った時のコーヒー…

凝り

肩甲骨から後頭部にかけての凝りがとれず、上半身が胸像の様になってから三年くらい経つ。最初は「若いのにすごい凝ってますね」と笑われていたのだが、今では「反発しないほど浸み込んじゃってますね」と同情をされる始末。触られる感覚も鈍くなった。感性…

RIZE

異動してからの残業三昧に体が疲弊し、活動という活動を嫌気する自分がおり、天気が芳しくないことにも付け込み、こないだの三連休は読者三昧、DVD鑑賞三昧となった。たかのてるこ著の「キューバでアミーゴ」を読むにあたり、一気にダンスボルテージが上がっ…

きんもくせい

日曜は久々に河原をジョギングした。毎年、金木犀が強く香る頃になると(ああ、もうそんな季節か)とはっとさせられる。香りというのは何と記憶と直結するものだろうか。金木犀の匂いは部活後の帰り道を思い出させる。疲れた体に初秋の風は心地よく、運ばれ…

赤坂でーと

土曜日は赤坂で彼と彼の取引先の人としゃぶしゃぶを食べた。台湾在住の商社マンで、彼の会社の商品を台湾で売る販社の社長とのこと。木曽路でしゃぶしゃぶを食べた。彼の大事な取引先の人であるにも関わらず私は何だか興が乗らず気もそぞろであった。最大限…

日帰り白昼でーと

今日は二年ぶり位にでえとをした。品川で待ち合わせてお昼を食べてスタバでコウヒイを飲んでお別れした。二人ともゲリピイだったものだから、いなにわうどんとサラダを注文した。何故彼はお腹が痛いのにわざわざ繊維質の多いサラダなんかを頼むのだろうと不…

毎日十年

毎日何かを十年をやり続けることで、何かに長けるというので、早速ブログを毎日一言書こうと思ったその日から早速書けていない。その日はイベントが多かった為、書きたいことが盛り沢山過ぎて筆を執るに十分な気力がなかった為。午前中は時間があったので一…

店員についての考察

最近は朝、通勤途中でタピオカinレモンティー若しくはコーヒーゼリーinミルクティーを買うことが多いのだが、そこの店員に対しては何故か反抗心を抱くことが多い。私はポイントカードが大嫌いなのだが、必ずポイントカードを渡してくる。ごみ箱行きであるこ…

メンマ

家に帰るなり、塩気が欲しいと思い、メンマを食べた。お父さんが自分は歯が弱いからということでくれたもの。メンマはいくつから固いものの分類になるのだろうか。まだウィンナーをチンするも、まだ塩気が足りない。なぜこのように塩気を欲しがるのか、非常…

徒然日記

今日は引越し以来初めてジョギングをした。何も猛暑に思い立つことはないのだが、しゃぶしゃぶ食べ放題、蕎麦屋で会食、中華料理と必要カロリー以上の飲み食いが続き、1キロゲインしたので、流石に気持ち悪く、いてもたってもいられず、炎天下の中、約一時間…

夏が好きだったのだが、七月というのに格別にワクワクしない。去年も全く同じ感慨を抱いた。二年も続けばその時の自分の置かれた状況うんぬんではなく、根底から何かが変わったと考えるべきであろう。また夏の、暑さと眩しさに心躍らせる日が来るのであろう…

バンクーバーからの電話を待っていたら眠れなくなってきたので数日かけて読んでいる「遠くて浅い海」を完読してしまった。さぞや清々しい気分になれるだろうと思ったのだが、テーマはやくざと殺し屋とゲイと天才の絶望で、朝から晩まで仕事づくしの合間に読…

またまた張へ行ってしまった

今日から彼が海外出張なので、うっかりメールとか電話とかしてはいけない。今日は、初めてディスコに行ったこととか、初めてチークダンスを踊ったこととか、頑張ってお酒を飲まなかったこととか報告したいのに。「お金がかかるから駄目だよ」と言われた。彼…

ルーチーンワーク

仕事に於けるルーティンワークはウェルカムだが、プライベートにおけるルーティンワークは排除したい。朝はまず、携帯をチェックして、メールが入っていないことに落胆することから始まる。掛け布団を四つ折にして、その上に枕を乗せる。うまい具合に敷布団…

ふと我にかえる

ここ二年ほど、本の世界にどっぷりと嵌まることがなく、そのせいか文章を書く意欲が湧かず、書いたとしても上手く自分の気持ちを表せないもどかしさを感じていた。久々に本の世界に引き込まれ、一気に読んだ本がある。みっきーが置いてった『流星ワゴン』重…

ここに書く理由

最終的に伝えたいことは何なんだろうと考えた結果、 「あぁ、面白い」と誰かの心が明るくなるように、 「こんなあほな人間がいるなら自分も頑張れる」と誰かの心が軽くなるように、 「こんなダメな人間だって頑張るチャンスがあるんだ」と誰かの心に力が湧い…

朝の行事

THIS IS ITの中で「毎朝マイケルジャクソンの歌を聞きながらムーンウォークをするんだ」と言う人がいた。きっとテンションあがりまくりの一日であろう。と、振り返ると私の朝は最近、浜田真理子の「ラストダンスは私に」を聞いて穏やかな気持ちに包まれてい…

THIS IS IT

今日はパートナーさんと京橋の焼鳥屋で飲んだあと、お開き時間が早かったので、今週末で延長上映が終了っぽいMichael JacksonのTHIS IS ITを見て来た。いつも映画は後ろの方で見るのだが、今日は眼鏡を会社に忘れてしまった為、ど真ん中で見た。Michael Jack…

読書の時間

今日試験が終わったので、久々に本を読もうと思って、宮本輝の「蛍」を読んでいた。若かりし頃、地理と発音する度にどもる学生と同居していた所までは面白おかしく進めていたのだが、彼女との若かりし恋話にさしかかった瞬間、面白さあまって憎さ百倍、げん…

英語の試験

二回も落ちた英語の試験があさってだというのに、今週末はぬけぬけと名古屋で過ごしてしまい、今もこうしてブログを書いている。名古屋でぽけーっとしていた罪悪感から、東京には泣く泣く早めに帰り、パスタ屋で3時間、ジョナサンで3時間みっちり勉強して…

勝った

昔々の話しですが、昔々付き合っていた人が、運転しながら、長らくの沈黙を破っておもむろに、「勝った…」と呟いた。歯に挟まっていたナッツのかけらが、ぽろりと取れたそうな。道理で無口だと思った。今年初の飲み会で、歯に挟まった強情なソーセージのかけ…

あまり知らなかった奥多摩について学んだこと

地図を眺めながら、ふと、東京が東西に長いのは、多摩川の流域を一つのエリアとして括っているからなんだと気付いた。多摩川の源泉がある地域が東京都西端の奥多摩町である。奥多摩町の西端には東京都で最も高い、2000メートル級の凄い山がある。雲取山であ…

一日の始まりと終わりに

昨年末、一日の終わりと始まりに、なにかしら感謝することを幾つか見つけると、リラックスできると聞き、聞いた翌日から実践している。ありがたいことに驚くほど効果がある。自分が祝福されてる感に満たされる。今夜の感謝は以下。満足して床に入れよう。 入…