2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでも

I want to sleep like I'm dead....

日本は異常

休日の夜だというのに、日本から遠慮なく連絡が入ってきて、かなりストレス溜まるわ。それでなくとも日本に比べてカナダは祝日が10日位少ないというのに。こういうことから安眠妨害されてストレスが溜まって病気になったんだと言いたい。日本のサラリーマン…

短期的な展望

多かれ少なかれ、あと一年程度で日本へ戻ることになると思われる。いやー。今後どのように生きて行こうか、展望が全く立たない。流されるままか、意思を持って挑むか、住む場所も変わるしねー。かなりの分岐点やね。なんてことを話し合ってたら、3時になって…

フェルマーの最終定理

数学は苦手だけど、数学により、森羅万象を説明付けようとする試みには心を惹かれる。数論は数学の中でも特に苦手な分野だが、このサイモン・シンの読ませ方は素晴らしい。数に纏わる歴史、数学者の人生、そして、数論そのものの魅力でグイグイ文系の頭を引…

一年の計

これから、毎日所感なるものを書き綴ってみようかと思う。今日の所感は、最近色々な動きがあるなぁと思うこと。自分は何も変わりが無いのだけれど、自分の周りの環境が否応無しに変わって行くこと、それにより自分の周囲にも変化が起こり、何と無く、自分も…