徒然日記

今日は引越し以来初めてジョギングをした。何も猛暑に思い立つことはないのだが、しゃぶしゃぶ食べ放題、蕎麦屋で会食、中華料理と必要カロリー以上の飲み食いが続き、1キロゲインしたので、流石に気持ち悪く、いてもたってもいられず、炎天下の中、約一時間走った。案の定熱中症気味になる。

三分走ると裏に小高い山があり、無料の動物園がある。驢馬や縞馬や鹿の檻を抜け、猿コーナーに入ったところで、毛むくじゃらの猿が柵にガシャーンと体当たりしてきてびびった。動物園を抜けると兄がお宮参りした神社がある。私もしたかどうかは定かではない。多分したんだろうが記憶にはない。

山を反対側に降りると、菩提寺があり、うちのお墓がある。せっかくやからお掃除でも、と墓石のまわりを綺麗にし、水までかけたのだが、墓誌をよくよく見ると、別の家の御墓であることが判明。やり直し。先祖代々が住んだ土地ともなると流石に同じ苗字がいっぱいあるもんだと感心。

山を一周したところで家にたどり着くが、何だか物足りない。というわけで、今度は山と反対側の河原を走りにいくことにした。河原の脇の草はマッキッキで、かさかさと歩道に乗り出してくる。じりじりと照り付ける日射と浄水場の臭いでクラッとする。いくつか橋を通り過ぎると、大きな川と合流する。

スピードは無かったのだが、炎天下で動くことにより疲労したのでUターンして帰途に着く。単に帰ったのではもったいないから、ゴルフ練習場と思しきフェンスを目指して色々なカントリー巡りをして帰った。家の周りに四件もゴルフ練習場があることを知る。実際行くかどうかは別として。

復路の河原では疲労困憊し、小さな小石にも躓いてはよろけ、ホウホウの態で漸く家に着く。ジャスト1キロ痩せていた。ぐっじょぶ。

金曜の仕事のキリが悪く土曜は悶々としたので、ジョギングですっきりしたついでに思い切って休日出勤した。殆ど成果は無かったが、やるこたやったぞ、と自分を慰める。金曜の仕事のキレの良さは良い週末を送るためにはとても重要であることを再認識。

少し残尿感もあるけれど、もーいーやー、ということでプリズンブレイクの続きを二本借りて立て続けに見た。主人公のマイケルは崇めずにはおれないほどファビュラスだ。横顔は若干マイだあに似てなくもない。アバタモエクボか。

総じて良い週末だった。と思いたい。

昨日は寝る直前に大学時代の友人ら久しぶりに電話がかかってきた。短い時間で互いの近況報告と私の悩み相談をした。大変示唆に富んだ話しをしてくれた。

今日は寝る前に「閃光」の続きを読もうと思ったが、もう眠りに落ちていきたい。さようなら。