ルーチーンワーク

仕事に於けるルーティンワークはウェルカムだが、プライベートにおけるルーティンワークは排除したい。

朝はまず、携帯をチェックして、メールが入っていないことに落胆することから始まる。

掛け布団を四つ折にして、その上に枕を乗せる。うまい具合に敷布団を三つ折りに畳み、ベッドカバーをふんわり掛けて約2分。

バスタオルを引っ提げてシャワーを浴びるのだが、水がお湯に変わるまでの時間は歯磨きに充てる。隔日で臑毛を剃り、急速な成長を見せる時には連ちゃんで剃る。大体日曜は剃らないので、月・水・金は剃る日でシャワーから出てくるのがたいてい3分くらい遅い。

風呂場で体を拭き、カビ防止に水を掛けて壁や床を冷やす。排水溝の髪の毛をかき集めて捨てる。自分で決めたことだが、この一連の流れがかなりめんどい。2分のロス。

真っ裸のまま、いっちょ前にドライヤーを当てる。先日7年振りにカラーリングをしたので、最後に冷風で髪をすんなりさせる。1分のロス。

とにかくすべて早くすませないと気が済まない。日常においては何事も手順を決めてとりかかる。このことを会社で先輩に伝えたら非常に驚かれた。。。