店員についての考察

最近は朝、通勤途中でタピオカinレモンティー若しくはコーヒーゼリーinミルクティーを買うことが多いのだが、そこの店員に対しては何故か反抗心を抱くことが多い。

私はポイントカードが大嫌いなのだが、必ずポイントカードを渡してくる。ごみ箱行きであることは分かり切っているので、渡される際、非常に嫌そうな顔をしてみせるのだが、一向にお構いなしである。彼女から手渡されるポイントカードは、毎回やり場のない怒りと共に財布にしまわれる。

また、「ストローをさしてもいいかどうか」を必ず聞いてくるのである。毎回「ささないでください」というのにも飽きた。そんな労力をタピオカinレモンティーごときに割きたくない。

最後に、必ず大きな声で「ありがとうございました」と言って送り出すのである。私はこの店でタピオカinレモンティーを買ったことを衆目のさらすところにする気はさらさら無いのだ。

ことごとく私の反感をかう行動をする店員に毎回怒り心頭だが、そこまで嫌悪感を抱く自分には甚だ疑問を感じる。